Q&A
概要
- Q.誰でも「でんさい」を利用できますか?
- Q.インターネットがなければ、「でんさい」は利用できないのですか?
- Q.インターネットでの「でんさい」利用可能時間帯は?
- Q.現在、為替手形を発行していますが、「でんさい」に代替機能はありますか?
- Q.取引先が「でんさい」契約をしているかはどうしたら確認できますか?
- Q.メガバンク等の電子記録債権を「でんさい」で利用することはできますか?
共通
- Q.トップ画面ではどんなことが確認できますか?
- Q.「でんさい」を利用した場合、会計処理上どのように扱えばよいのですか?
- Q.「でんさい」の決済が行われた場合、通帳にはどのように表示されますか?
- Q.支払不能処分制度について教えていただきたい?
- Q.異議申立について教えていただきたい?
発生記録請求
- Q.「発生記録請求」とは?
- Q.「でんさい」で設定できる債権金額の範囲を教えていただきたい?
- Q.指定できる支払期日の範囲を教えていただきたい?
- Q.受け取った「でんさい」を取り消してもらいたいが、どうしたらよいのですか?
- Q.間違って「発生記録請求」をしてしまったが、どうしたら取り消しできますか?
- Q.振出日(電子記録年月日)には当日または先日付が可能ですか?
- Q.支払期日が銀行休業日(土・日・祝日等)の場合、いつ決済されますか?
譲渡記録請求
- Q.「譲渡記録請求」とは?
- Q.債権を分割して一部譲渡することはできますか?
- Q.分割譲渡の最低債権金額はいくらですか?
- Q.いつまで譲渡可能ですか?
- Q.譲渡日(電子記録年月日)は当日または先日付が可能ですか?
- Q.債権譲渡請求の取消とは?
融資申込
- Q.割引申込、譲渡担保申込はどのようにすればよいですか?
- Q.希望日として指定可能な範囲を知りたい?
- Q.融資を最短希望日で受けるためには、いつまでに操作を完了させる必要がありますか?
- Q.債権の一部分だけを割引申し込みしたいが可能ですか?
- Q.割引率などの融資条件を教えてほしい?
- Q.融資申込メニュー内の「照会」で照会可能な内容は何ですか?
- Q.「申込人による債務保証(保証付与有無)欄を変更することはできますか?
- Q.一度申込操作を完了させた融資申込を取消したいのですか、どうしたらよいですか?
- Q.「申込口座は割引(譲渡担保)申込不可のため、申し込みできません」と表示され融資申込ができません。どうすればよいですか?
変更記録請求
- Q.「変更記録請求」で何ができますか?
- Q.どの電子記録債権でも「変更記録請求」ができますか?
- Q.「変更記録請求」は債権者からも債務者からもできますか?
- Q.「変更記録請求」が無効となる場合がありますか?
開示請求
- Q.「開示請求」とは?
- Q.「開示請求」を行う権利のあるのは誰ですか?
- Q.調べたい債権を絞り込むにはどうしたらよいですか?
- Q.資金繰りのため、期日到来ごとの債権を知りたいのですがどうしたらよいですか?
- Q.即時照会結果一覧画面で「債権情報(記録事項)」と「履歴情報(提供情報)」は、何を知りたい時にどちらを選択すればよいのですか?
口座間送金決済
- Q.「口座間送金決済」とは?
- Q.決済資金はいつまでに準備したらよいのですか?
- Q.口座間送金決済以外の方法で支払いを済ませた場合、何か手続きが必要ですか?
- Q.「口座間送金決済」の中止とはどのような場合に行うのですか?
権限
承認と差戻し
- Q.「承認」はいつまでに行えばよいのですか?
- Q.承認者権限を複数に付与した場合、取引ごとに承認者を選択できますか?
- Q.承認期限を過ぎた取引はどうなりますか?
- Q.承認待ち取引を削除したいのですが?
- Q.承認パスワードに有効期限はありますか?
- Q.過去に使用した承認パスワードは使用できますか?
- Q.承認パスワードで英文字の大文字と小文字は別の文字として認識していますか?
- Q.承認パスワードを忘れました、または5回以上間違え利用できなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?
承諾と否認
通知
- Q.メールはどんな時に送信されますか?
- Q.メールは誰宛に送られますか?
- Q.メールを受け取った場合、何をすればよいのですか?
- Q.取引を実行したが、メールが届いていない?
- Q.メールアドレスを変更したいのですがどうすればよいですか?
- Q.通知一覧で「既読」分を再度確認したいのですが、どうすればよいのですか?