ホーム > 法人のお客さまTOP > お問い合わせ > よくあるご質問 > aimo インターネットバンキングQ&A

法人のお客さま向け
aimo インターネットバンキングQ&A


ご利用環境・複数の社員が使用する場合 パスワード
ワンタイムパスワード 承認・承認時限
ご利用口座の追加 残高照会・入出金明細照会
振込・振替 総合振込・給与振込
自動集金 ワイドネット回収
地方税納入 料金払込
手数料 システム関連
セキュリティ ウィルス対策ソフト「FFRI Limosa」
その他  


ご利用環境・複数の社員が使用する場合

Q 社内LANから利用できますか?
Q 専用ソフトは必要ですか?
Q オフィスのパソコン以外から利用できますか?
Q 複数の社員や部署で利用できますか? 
Q 社内で同時に何人まで利用できますか?

パスワード

Q 「ログオンパスワード」とは何ですか? 
Q 「確認パスワード」とは何ですか? 
Q 「可変パスワード」とは何ですか? 
Q 『確認パスワードの誤り回数が上限を超えました。お取引店へお問い合わせください』と表示されます。どうしたらよいでしょうか? 
Q ログオン・確認パスワードはどこで変更できるでしょうか? 
Q パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか? 
Q 「パスワードは英数字6桁です」と表示されますが、数字のみではだめなのでしょうか? 

ワンタイムパスワード

Q パスワードカードとは何ですか?
Q ワンタイムパスワードとは何ですか?
Q トランザクション署名とは何ですか?
Q ワンタイムパスワードを利用すれば、ネット犯罪に遭う可能性はないですか?
Q パスワードカードはいつ送付されるのですか?
Q 本サービスを複数契約している場合は、パスワードカードの送付はどうなるのですか?
Q パスワードカードは誰が使うのですか?
Q ワンタイムパスワードはどのように使うのですか?
Q パスワードカードのディスプレイに「END」の表示が出てきましたが何ですか?
Q パスワードカードを紛失した場合、どうしたらよいですか?
Q 「ワンタイムパスワードの誤り回数が上限を達したためご利用いただけません。あわぎんお客さまサポートセンターへお問い合わせください」または、「トランザクション署名の誤り回数が上限を達したためご利用いただけません。あわぎんお客さまサポートセンターへお問い合わせください」と表示されます。どうしたらよいでしょうか?

承認・承認時限

Q 承認とはなんですか?
Q 管理者が実施した振込についても、承認が必要となるのですか?
Q 振込の承認時限までに承認手続ができませんでした。どうすればよいのでしょうか?

ご利用口座の追加

Q 本サービスで利用する口座を追加するにはどうしたらよいのでしょうか?

残高照会・入出金明細照会

Q いつ時点の残高・入出金明細をみることができますか?
Q 入出金明細は何日分までみることができますか?
Q 入出金明細照会をおこなうと「お取引明細が1件もございません。」という表示になります。どうしたらよいのでしょうか?

振込・振替

Q 事前登録していない振込先にも振込できますか?
Q 振込先は何件まで登録できますか?
Q 振込の利用明細は送ってもらえますか?
Q 振込・振替などの取引結果を連絡してもらえますか?
Q 振込先口座の追加登録はどの画面で行うのでしょうか?
Q 登録済の振込先修正・削除等はどの画面で行うのでしょうか?
Q 振込依頼で「依頼人付加情報」の欄がうまく入力できません。なぜでしょう?
Q 振込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
Q 振込操作後に、振込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
Q 振込先の受取人名が登録されているものと違っていたらどうなるのでしょうか?
Q 最新の振込手数料を知りたいのですが?
Q 同じ内容の振込予約を2回行ってしまったので、1つの予約を解除したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
Q 振込・振替の際に「材料費支払」「保険料」などのような明細を書き込みたいのですが、できますか?
Q 振替や振込を行った時に、「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですがこれはなんの意味があるのですか?
Q 当座預金宛てに振込みをしようとすると失敗に終わり、理由は不能とでてしまいますがどういうわけなのでしょうか?
Q 振込金額を入力して、「決定」ボタンをクリックしてもやり直しになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
Q 振替と振込は、どこが違うのですか?
Q 「振込」の際の「依頼人名(全角カナ)」は、口座名義人の名前と異なる名前を使用してもいいのでしょうか?
Q 振込先の口座を指定する際、振込先銀行名が検索結果のリストに表示されない場合はどうしたらよいのでしょうか?
Q 間違えて違う相手先に振込んでしまいました。どうすればお金が戻ってくるのでしょうか?
Q ゆうちょ銀行には振込みはできないのでしょうか?
Q 振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?
Q 文字化けして手続きができません。
(または正しく入力しているにもかかわらず「ご依頼人名が正しく入力されていません」と表示され振込ができません。)

総合振込・給与振込

Q 振込資金はいつまでに準備すればよいのですか?
Q 「振込資金の引落不能」等の事由により、振込手続きができなかった場合はどうすればよいのですか?
Q 総合振込のデータ作成時、「調整」欄に「*」が表示されましたが…

自動集金

Q 自動集金とワイドネット回収はどこが違うのですか?
Q 自動集金の振替結果の取得方法は?
Q 自動集金の依頼明細、結果明細のデータ仕様を教えてください。

ワイドネット回収

Q 自動集金とワイドネット回収はどこが違うのですか?
Q ワイドネット回収を利用するにはどうすればよいのでしょうか?
Q ワイドネット回収の振替結果の取得方法は?
Q ワイドネット回収の依頼明細、結果明細のデータ仕様を教えてください。

地方税納入

Q 資金はいつまでに準備すればいいですか?
Q 「納付資金の引落不能」等の事由により、納付手続きができなかった場合はどうすればよいでのすか?
Q 納付先の市区町村が合併しました。新しい市区町村宛に納付するにはどうすればよいですか?

料金払込

Q 料金払込サービスで払込みができる料金は何ですか?
Q 納付番号(お客様番号)、確認番号を入力すると「誤り回数が上限を超えたため、お取扱いを停止しました。」と表示されました。どうすればよいですか?
Q 払込みした料金の領収書や利用明細は送ってもらえますか?
Q 払込みの取引結果を連絡してもらえますか?
Q 払込みの上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
Q 払込みの予約をすることはできますか?
Q 払込みの取消しをしたい場合は、どうすればよいですか?
Q 納付番号や払込金額を間違って払込みしてしまったのですが・・・
Q 払込みをした場合、通帳(摘要)にはどのように表示されますか?
Q 払込操作後に、払込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
Q 収納機関のホームページで様々な手続きを行った後、そのまま払込みをすることはできますか?

手数料

Q 月間基本料はいつ引落しになりますか?

システム関連

Q お客さまは現在ログオンしています。改めてログオンする場合は5分間ほどお待ちください。」と表示され、ログオンできません。
Q 操作の途中で自動的にログオフされ、手続きができません。
Q 振込操作中に、支店選択のボタンを押すと以下のエラーが出て処理できません。どうしたらよいでしょうか?
「Unrecoverable error occurred(回復不可能な障害が発生の意)」
Q ログオンを行う際に、契約者番号を入力すると自動的にパスワ-ドが入力される機能(オートコンプリート機能)は利用できないのでしょうか?
Q ログオフをするのを忘れて、別のホームページに移ってしまいました。そのような場合は、本サービスについて危険性はあるのでしょうか?
Q iモード対応携帯電話で本サービスは利用できるのでしょうか?
Q iモード対応携帯電話から本サービスを使用したいのですが、ログオンができません。
Q メールアドレスが変わりますが、本サービスに登録されているメールアドレスの変更操作を教えてください。
Q パソコン画面が狭く、本サービスの画面の一部が見えません。良い方法はありませんか?
Q ログオンボタンをクリックしてもログオン画面が表示されません。

セキュリティ

Q セキュリティが心配ですが…
Q EV SSLサーバー証明書とは何ですか?
Q EV SSLサーバー証明書が利用可能なブラウザは何ですか?

ウィルス対策ソフト「FFRI Limosa」

Q 「FFRI Limosa」を導入するとどうなりますか?
Q 「FFRI Limosa」を導入すると、市販のウィルス対策ソフトは必要なくなりますか?
Q 「FFRI Limosa」を導入すると利用料金がかかりますか?
Q 阿波銀行以外のインターネットバンキングを利用しているが、他行のインターネットバンキングを利用した場合、「FFRI Limosa」は起動しますか?
Q 1台のパソコンで複数契約のインターネットバンキングを使っているが、「FFRI Limosa」の導入は1回でよいですか?
Q 「FFRI Limosa」が導入できない。どういう理由が考えられますか。
Q 「FFRI Limosa」を削除したいが、どうしたらよいでしょうか?

その他

Q 取引店の変更方法と注意事項を教えてください。


店舗・ATM検索 金利一覧 手数料一覧 マーケット情報 基準価額 ご相談お問い合わせ

TOP