振込・振替

Q 事前登録していない振込先にも振込できますか?
A お振込みいただけます。

Q 振込先は何件まで登録できますか?
A 500件まで登録いただけます。また、不要となった振込先の登録を画面操作で削除することも可能です。

Q 振込の利用明細は送ってもらえますか?
A 「手数料のお知らせ」を月一回ご郵送いたします。なお、ご希望のお客さまには「<振込・振替 料金払込>お取引照合表」、「<総合振込・給与振込・自動集金>受付書」をご郵送いたします。詳細はお取引店へお問い合わせください。

Q 振込・振替などの取引結果を連絡してもらえますか?
A メッセージや電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスを登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスはメンテナンスメニューからご登録ください。)

Q 振込先口座の追加登録はどの画面で行うのでしょうか?
A お振込先口座の追加は、お振込依頼画面から、「新規振込先へのお振込」を選択していただき、お振込手続を行っていただきます。また登録については振込実績先への登録を選択していただきますと、自動的に登録となります。(最大500口座まで)
なお、予約扱いのお振込の場合は、予約受付時点では登録されませんが、資金移動が実行された時点で登録になります。

Q 登録済の振込先修正・削除等はどの画面で行うのでしょうか?
A お振込先口座の削除は、「振込・振替」メニューの「振込登録先削除」からお手続いただけます。
なお、お振込先を修正する場合は、振込先を一旦削除した後、改めてお振込を行うことで登録してください。

Q 振込依頼で「依頼人付加情報」の欄がうまく入力できません。なぜでしょう?
A 「依頼人付加情報」には半角・英数・大文字(0~9・A~Z)がご利用いただけます。 「*」や「/」といった記号はご利用いただけませんので、ご注意ください。

Q 振込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
A 振込限度額を変更する場合は、「あわぎん法人インターネットバンキング利用申込書」に変更後の金額をご記入いただき、代表口座お取引店へご提出いただくことによりお手続きが完了いたします。
なお、限度額の確認・引下げは、ログオン後「メンテナンス」メニューの「振込限度額の照会・変更」からご操作いただけます。
1日あたりの振込限度額は、100億円未満で申込み時にご指定いただいております。
振込限度額は各サービスごと(振込振替のうち振込・総合振込・給与振込・料金払込サービス)に適用します。
振込指定日単位で振込金額を合算します。

Q 振込操作後に、振込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
A お振込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
1. 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
2. 「振込・振替」メニューより「状況照会」を選択していただき、振込の結果を照会してください。

Q 振込先の受取人名が登録されているものと違っていたらどうなるのでしょうか?
A お振込先の口座名義人の情報は、お受取人を確定するための重要な情報です。誤った名義でお振込を行いますと、エラーとなりご資金が返却になる場合もありますのでご注意ください。
このため、お振込先の口座名義の情報は全角カタカナ文字で正確に指定していただく必要があります。(漢字による指定はできません。)

Q 最新の振込手数料を知りたいのですが?
A 最新のお振込手数料に関しましては、阿波銀行ホームページでご案内させていただいておりますので、こちらをご確認ください。

Q 同じ内容の振込予約を2回行ってしまったので、1つの予約を解除したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
A 振込予約の取消は管理者の方がログオン後、「振込・振替」メニューの「予約取消」で行うことができます。

Q 振込・振替の際に「材料費支払」「保険料」などのような明細を書き込みたいのですが、できますか?
A 日本語による振込摘要を記入することはできませんのでご了承ください。

Q 振替や振込を行った時に、「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですがこれはなんの意味があるのですか?
A 振込等の際に表示される「PB」ですが、これは「Pay By」を略したもので、「何々についてのお支払い」という意味になっております。この「PB」をお付けしていますのは、インターネットバンキングによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。

Q 当座預金宛てに振込みをしようとすると失敗に終わり、理由は不能とでてしまいますがどういうわけなのでしょうか?
A お振込みについて、利用可能時間は以下のとおりとなっております。
1. 阿波銀行の当座預金以外宛 : 平日8:00~21:00
2. 阿波銀行の当座預金宛 : 平日8:00~15:00
3. 他行宛 : 平日8:00~15:00
なお、12月31日は平日扱いではなく、休日扱いとなりますのでご注意ください。

Q 振込金額を入力して、「決定」ボタンをクリックしてもやり直しになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
A 口座番号、金額の入力には半角数字のみが指定可能です。下記のような場合は入力エラーとなりますのでご注意ください。
1. 口座番号の数字の間に"-"(ハイフン)が入っている。
→口座番号は7桁の数字のみで指定してください。
2. 金額の間に","(カンマ)が入っている。
→例えば5万円の場合は「50,000」ではなく「50000」と入力してください。

Q 振替と振込は、どこが違うのですか?
A 振替と振込の違いについては以下のとおりです。
「振替」… 事前にお届けいただいたご本人名義のご利用口座(普通・当座・貯蓄)間の資金移動
「振込」… ご利用口座からご本人名義のご利用口座以外の口座への資金移動
インターネットバンキングで、振込先に指定できる口座科目は下記のとおりです。
1. 普通
2. 当座
3. 貯蓄
なお、お振替は下記口座科目間で利用可能です。
1. 普通
2. 当座
3. 貯蓄

Q 「振込」の際の「依頼人名(全角カナ)」は、口座名義人の名前と異なる名前を使用してもいいのでしょうか?
A ご依頼人名は変更が可能となっておりますので、全角カナ文字で入力していただいた名前で、振込先に振込処理されます。

Q 振込先の口座を指定する際、振込先銀行名が検索結果のリストに表示されない場合はどうしたらよいのでしょうか?
A 「お振込金融機関の検索」で表示されない銀行へは振込できません。
なお、例を挙げますと、「ジャパンネット銀行」へのお振込を行う場合、「シ」と「ジ」は別の文字として認識いたしますので、「ジ」を選択するようご注意ください。

Q 間違えて違う相手先に振込んでしまいました。どうすればお金が戻ってくるのでしょうか?
A この場合は、「組戻し(クミモドシ)」というお手続が必要となります。至急、お取引店へご連絡いただき、所定のお手続きを依頼してください。
なお、当該手続にはお手数料が必要となりますのでご注意ください。

Q ゆうちょ銀行には振込はできないのでしょうか?
A
お振り込みいただけます。
ただし、初めて振込先を指定される場合、以下の点にご注意ください。
「お振込先金融機関種類の選択画面」では、「その他」のボタンを押してください。
「お振込先金融機関の検索画面」では、ゆうちょ銀行の頭文字の「ユ」のボタンを押してください。
「振込先支店の検索画面」では、支店名の頭文字(カナ読み)に該当するボタンを押してください。
なお、ゆうちょ銀行の支店名は数字で表記されていますので、特に頭文字が下記の番号の場合は、ご注意ください。
・支店名の頭文字が「4」の場合、読みは「ヨン」となりますので、「ヨ」のボタンを押してください
・支店名の頭文字が「7」の場合、読みは「ナナ」となりますので、「ナ」のボタンを押してください
・支店名の頭文字が「9」の場合、読みは「キュウ」となりますので、「キ」のボタンを押してください
また、ご選択いただいた頭文字に該当する支店名は、数字順ではなく、カナ文字順に並んでいますのでご留意ください。

Q 振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?
A もう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前日までにご用意願います。

Q 文字化けして手続きができません。
(または正しく入力しているにもかかわらず「ご依頼人名が正しく入力されていません」と表示され振込ができません。)
A 以下の2点をご確認願います。
  1. ブラウザ「言語環境」設定を確認してください。
    言語環境設定で、「日本語[ja]」が選択されていないか、優先順位が「他言語」より低くなっていますと、正しく画面が表示されない場合があります。
    [Internet Explorerの設定例]
    「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「言語(L)」
  2. ブラウザ「文字エンコード」設定を確認してください。
    文字エンコードで、「日本語(シフトJIS)」もしくは「日本語(自動選択)」が選択されていないと、正しく画面が表示されない場合があります。
    [Internet Explorerの設定例]
    「表示(V)」→「エンコード(D)」

 
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