ワンタイムパスワード

Q パスワードカードとは何ですか?
A パスワードカードとは、1回限り有効なパスワード(ワンタイムパスワード)を生成する機器です。
本サービス1契約につき1枚のパスワードカードをお送りいたしますので、管理者の方がお使いください。

Q ワンタイムパスワードとは何ですか?
A パスワードカードを使って生成する1分単位で自動更新される1回限り有効なパスワードです。
1回限り有効な使い捨てのパスワードであり、かつパスワードはパソコンとは別の機器 (パスワードカード)で生成するため、万一、第三者にパスワードをスパイウェア等で盗み見られても、現在有効なパスワードを知ることができないため、第三者が不正にログオンすることが非常に困難になり、セキュリティを強化することができます。
また、スパイウェア等による振込時における振込先等の改ざん防止として、トランザクション署名に対応しています。

Q トランザクション署名とは何ですか?
A お客さまがお振込みを行う際に、スパイウェア等により振込先等を改ざんされ不正な振込が起こらないようにパスワードカードを使った1回限り有効な使い捨てのパスワードのことです。

Q ワンタイムパスワードを利用すれば、ネット犯罪に遭う可能性はないですか?
A ワンタイムパスワードは、スパイウェア等によるネット犯罪(パスワード詐取等)対策としてご利用いただくものであり、お客さまのパソコン自体のセキュリティを高めるものではありません。
お客さまにおかれましても
(1) OS(Windows Update)およびブラウザ(Internet Explorer、Firefox)の最新アップデート
(2) ウィルス対策ソフトの導入とソフトの定期的な更新
(3) 固定パスワードの定期的な変更
等の対策を実施いただくようお願い申しあげます。

Q パスワードカードはいつ送付されるのですか?
A 本サービスご契約の後、1~2週間程度でお客さま宛郵送いたします。
なお、ご利用カードとパスワードカードは、それぞれ別に郵送いたしますので、二つがそろった時点から本サービスをご利用いただけます。

Q 本サービスを複数契約している場合は、パスワードカードの送付はどうなるのですか?
A 1契約に対して1つのパスワードカードを送付しますので、複数の契約がある場合は複数枚数送付いたします。

Q パスワードカードは誰が使うのですか?
A 管理者の方にお持ちいただき、管理者の方がログオンする際、振込振替サービスの振込をご利用いただく際等にご使用いただきます。

Q ワンタイムパスワードはどのように使うのですか?
A ワンタイムパスワードは、管理者の方がログオンする際のパスワードとして利用します。
(1) 契約者番号、管理者コード、ログオンパスワードの入力
(2) 可変パスワードの入力に加えて
(3) ワンタイムパスワードの入力が必要となります。
また、トランザクション署名は、管理者の方が振込振替サービスの振込における次の操作時に振込先等の改ざん防止として利用します。
(1) 振込依頼内容入力時
(2) 利用者が作成した振込依頼内容の承認時

Q パスワードカードのディスプレイに「END」の表示が出てきましたが何ですか?
A パスワードカードの電池残量が少ないときに表示されます。
表示された場合は、「メンテナンス」メニューの「パスワードカード継続発行申込」を行ってください。
電池残量の目安として、ディスプレイ右に「2」が表示される場合は残り1.5ヵ月~3ヵ月、右に「1」が表示される場合は残り0ヵ月~1.5ヵ月となります。
なお、ご利用頻度により異なりますが、パスワードカードの一般的な電池寿命は約5年です。

Q パスワードカードを紛失した場合、どうしたらよいですか??
A ただちにこちらにご連絡ください。本サービスのご利用ができないように、お手続きいたします。
なお、ご連絡後、お取引店窓口で「再発行のお手続き」(再発行手数料:1,080円(消費税等込))が必要となります。
次の書類等を持参の上、お取引店にてお手続きをお願いいたします。
(1) 本サービスの代表口座のお届印
(2) 本人確認書類(運転免許証等)

Q 「ワンタイムパスワードの誤り回数が上限を達したためご利用いただけません。あわぎんお客さまサポートセンターへお問い合わせください」または、 「トランザクション署名の誤り回数が上限を達したためご利用いただけません。あわぎんお客さまサポートセンターへお問い合わせください」と表示されます。どうしたらよいでしょうか?
A セキュリティのため、10回以上連続してお間違えになりますと本サービスをご利用いただけない状態になります。この場合お取引店窓口で「再利用のお手続き」が必要となります。
次の書類等を持参の上、お取引店にてお手続きをお願いいたします。
(1) 本サービスの代表口座のお届印
(2) 本人確認書類(運転免許証等)

 
まずはお気軽にご相談ください。
  • ご来店予約日中お仕事などでお忙しいお客さまは、こちらからご予約頂くと便利です。
  • ご来店予約日中お仕事などでお忙しいお客さまは、こちらからご予約頂くと便利です。
  • 相談プラザ専門のスタッフがお客さまをお待ちしております。
    (休日相談OK)
  • 店舗検索お近くの店舗でご相談頂けます。
お電話でのご相談・お問い合わせは
あわぎんお客さまサポートセンターまで
<通話料無料>
フリーダイヤルTEL0120-39-8689
土・日・祝日を含む毎日:9:00~17:00(年末年始、GWを除く)
店舗・ATM検索 金利一覧 手数料一覧 マーケット情報 基準価額 ご相談お問い合わせ

TOP