システム関連

Q 「お客さまは現在ログオンしています。改めてログオンする場合は5分間ほどお待ちください。」と表示され、ログオンできません。
A 右上の×印等でブラウザを終了した場合はログオン状態のままとなり、この状態ではログオンできません。改めてログオンする場合は、5分間ほどお待ちください。セキュリティのためサービスご利用終了時は必ずログオフを行ってください。

Q 操作の途中で自動的にログオフされ、手続きができません。
A 5分間以上操作がない場合は、セキュリティのため自動的にログオフされます。この場合は再度ログオンしてください。

Q 振込操作中に、支店選択のボタンを押すと以下のエラーが出て処理できません。どうしたらよいでしょうか?
「Unrecoverable error occurred(回復不可能な障害が発生の意)」
A この現象は、お使いのブラウザ(インターネットエクスプローラ等)の設定で、「javaスクリプト」の許可が無効になっている場合に生じます。本サービスは「javaスクリプト」を使用して動作しておりますので、ブラウザの設定で「javaスクリプトの使用を有効」にしていただく必要がございます。
▼以下はインターネットエクスプローラ6.0の例です。
1. [ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択します。
2. [インターネットオプション]設定画面が表示されたら[セキュリティ]タブをクリックします。
3. [レベルのカスタマイズ]ボタンを押します。
4. [セキュリティの設定画面]が表示されますので、ここで「スクリプト」の設定を全て有効にしてください。
5. パソコンを再起動して再度インターネットバンキングをご操作ください。

Q ログオンを行う際に、契約者番号を入力すると自動的にパスワ-ドが入力される機能(オートコンプリート機能)は利用できないのでしょうか?
A 本サービスでは、セキュリティのため、オートコンプリート機能はご利用できない仕様となっております。

Q ログオフをするのを忘れて、別のホームページに移ってしまいました。そのような場合は、本サービスについて危険性はあるのでしょうか?
A 本サービスは、正常にログオフしない限り、別ホームページを表示したり、右上の×印でブラウザを終了した場合はログオン状態のままになります。
したがって、セキュリティのためサービスご利用終了時には必ずログオフを行ってください。

Q iモード対応携帯電話で本サービスは利用できるのでしょうか?
A 一部の管理者機能(操作ロック(サービス利用停止)・解除等)のみご利用いただけますが、照会・振込等のサービスはご利用できません。

Q iモード対応携帯電話から管理者機能を使用したいのですが、ログオンができません。
A 電源を切ってから再度接続をお願いします。それでも接続できない場合は、携帯電話に付属の説明書を参照し、「キャッシュクリア」または「ブラウザ履歴クリア」を行ってから、再度ログオン操作を行ってください。

Q メールアドレスが変わりますが、本サービスに登録されているメールアドレスの変更操作を教えてください。
A メールアドレスの変更登録は、管理者の方が「メンテナンス」メニューの「メールアドレスの登録・変更」で行うことができます。

Q パソコン画面が狭く、本サービスの画面の一部が見えません。良い方法はありませんか?
A 本サービスは画面解像度がSVGA(800×600ピクセル)以上のモニタ用に設計されています。
恐れ入りますが、お客さまのご使用いただいているパソコンの画面解像度を800×600ピクセル以上に調整いただきますようお願いいたします。

Q ログオンボタンをクリックしてもログオン画面が表示されません。
A いくつかの原因が考えられますので、以下の項目についてご確認願います。
1. OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
2. ログオン画面をお気に入りに登録している場合は、当行ホームページの本サービスの画面からログオンしてください。
3. 「更新」ボタンを押してください。
4. Javaスクリプトをオンにしてください。
5. SSLの設定を確認してください。
6. インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
7. パソコンを再起動してください。

1. OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
本サービスをご利用いただくためには、ご利用環境に合ったOS・ブラウザが必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。
【ブラウザのバージョン確認方法】
ブラウザのメニューバーから以下の方法で確認できます。
「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」
なお、「ベータ版」「テスト版」は動作確認しておりませんので、ご利用ならないようにお願いします。

2. 当行ホームページの本サービスの画面からログオンしてください。
ログオン画面をお気に入り登録されている場合は、当行ホームページの本サービスの画面からログオンしてください。
3. 「更新」ボタンを押してください。
「更新」ボタン、または「F5」キーを押してください。最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。

4. Javaスクリプトをオンにしてください。
ブラウザのメニューバーから(スクリプトを)「有効にする」にチェックがされていることを確認してください。
【確認方法】
「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ(C)」→「スクリプト」
アクティブスクリプト→「有効にする」をチェックしてください。

5. SSLの設定を確認してください。
ブラウザのメニューバーから「TLS1.0を使用する」がチェックされていることを確認してください。
【確認方法】
「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」→「セキュリティ」

6. インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
インターネット一時ファイル(一度表示されたページを次回から短時間で表示させるため、特別なフォルダに保存されたページ)を削除し、最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
【一時ファイル削除方法】
(ブラウザを閉じ、画面左下の)「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「インターネットオプション」→(インターネット一時ファイルの)「ファイルの削除」→(「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをいれて)「OK」

7. パソコンを再起動してください。
パソコンを再起動することで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。

 

<ご注意事項等>
上記はすべてInternet Explorerの設定例です。OSやブラウザの種類・バージョンによっては確認方法が異なる場合があります。
セキュリティ(ウィルス対策)ソフトをご利用の場合、ソフトの設定によっては本サービスがご利用いただけない場合があります。詳細は各ソフト会社にお問合せください。
社内のLAN等からご利用される場合は、LAN環境の設定により本サービスがご利用いただけない場合がありますので、事前に社内のシステムご担当者にご確認ください。
「パスワードがご不明な場合」や「パスワードを一定回数以上間違えて利用できなくなった場合」はこちらをご覧ください。

 
まずはお気軽にご相談ください。
  • ご来店予約日中お仕事などでお忙しいお客さまは、こちらからご予約頂くと便利です。
  • ご来店予約日中お仕事などでお忙しいお客さまは、こちらからご予約頂くと便利です。
  • 相談プラザ専門のスタッフがお客さまをお待ちしております。
    (休日相談OK)
  • 店舗検索お近くの店舗でご相談頂けます。
お電話でのご相談・お問い合わせは
あわぎんお客さまサポートセンターまで
<通話料無料>
フリーダイヤルTEL0120-39-8689
土・日・祝日を含む毎日:9:00~17:00(年末年始、GWを除く)
店舗・ATM検索 金利一覧 手数料一覧 マーケット情報 基準価額 ご相談お問い合わせ

TOP