ホーム > 個人のお客さまTOP > 各種お手続き > よくあるご質問 > 電子交付サービスについて

電子交付サービスについて

Q 「電子交付サービス」とは、どのようなサービスですか?
A
投資信託の「取引報告書」や「収益分配金のご案内」など、お取引の都度および定期的に郵送でお届けしている書類をインターネットバンキングの画面にて電子ファイル(PDF形式)でご覧いただけるサービスです。(電子交付された書類は郵送されません)
郵送をお待ちいただくことなく、24時間いつでも(※)ご覧いただけます。また、電子ファイルは、必要に応じてパソコンに保存・印刷もでき、書類を整理・保管する手間が省けます。

(※)保守点検のため、日曜日の午前0時から午前6時の時間帯はサービスを停止いたします。
  詳細は、下記のページをご覧ください。

あわぎんの電子交付サービス
あわぎんの電子交付サービス規定(利用規約)


Q 電子交付サービスの利用対象書類を教えてください。
A 投資信託に関連した帳票のうち、「特定口座年間取引報告書」、「口座開設のご案内」を除くすべての書類です。
(一部の書類のみを電子交付に選択することはできません。また、公共債の「債券利金のお知らせ」や定期預金の「期日案内」等は本サービスの対象外です)
詳細は、下記のページをご覧ください。
 
あわぎんの電子交付サービス
あわぎんの電子交付サービス規定(利用規約)

Q 誰でもサービスを利用できますか?
A あわぎんに投資信託口座をお持ちの個人のお客さまで、あわぎんインターネット・モバイルバンキングをご契約いただいている場合にサービスをご利用いただけます。

Q あわぎんインターネット・モバイルバンキングの利用口座として投資信託口座を登録していませんが、サービスの利用はできますか?
A 投資信託口座の登録有無に関係なく、電子交付サービスはご利用いただけます。

Q サービスに利用手数料はかかりますか?
A 本サービスのお申込み・ご利用とも手数料はかかりません。(機器、通信費等はお客さまのご負担となります)

Q サービスに必要な利用環境を教えてください。
A あわぎんインターネット・モバイルバンキングに接続可能なパソコンのみでご利用いただけます。
電子ファイルはPDF形式でご提供しますので、PDF閲覧ソフト(最新のAdobe Reader)をご用意ください。また、書類の掲載は、都度電子メールでお知らせしますので、電子メールアドレスのご登録(※)も必要です。
 
(※) 迷惑メール対策などでドメイン(またはアドレス)指定受信機能を利用されているお客さまは、from_postub@awabank.co.jpからの電子メールを受信できるよう設定をお願いします。
 

Q サービスの申し込みはどうしたらよいのですか?
A あわぎんインターネット・モバイルバンキングの「電子交付サービス」からお申込みフォームへお進みください。「あわぎんの電子交付サービス規定(利用規約)」をご確認いただいたうえで、書類の掲載をお知らせする電子メールアドレスを登録し、申込完了となります。
申込完了について、ご登録いただいた電子メールアドレスに通知いたしますのでご確認ください。

Q サービス申込後、いつから利用できますか?
A お申込完了日の翌営業日よりご利用いただけます。なお、お申込完了が平日の15時以降または銀行休業日の場合は、 翌々営業日からのご利用となります。

Q サービス申込後に、郵送で届く書類があるのはなぜですか?
A お申込完了日以前に書類の作成基準日(決算日や報告基準日など)が到来しているものにつきましては、郵送によりお届いたします。また、「特定口座年間取引報告書」や「口座開設のご案内」につきましては、電子交付の対象とはしておりませんので、郵送によりお届けいたします。

Q 電子ファイルの閲覧方法を教えてください。
A インターネットバンキングの「電子交付サービス」をクリックしていただき、「電子ポスト」画面をご覧いただくと、電子交付された書類の一覧が表示されます。
確認したい電子ファイルの「表示する」ボタンをクリックしていだくと、PDFが開き内容をご確認いただけます。
操作方法の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

Q 電子ファイル(PDFファイル)の保存や印刷はできますか?
A 必要に応じてお客さまご自身のパソコン等へのダウンロードによる保存、または印刷していただくことができます。(この場合、印刷物やダウンロードされたファイルの管理はお客さまご自身でお願いいたします)
また、確定申告等に必要な場合にも、お客さまご自身での印刷をお願いいたします。

Q 書類はいつ頃「電子ポスト」に掲載されますか?
A 書類やお取引の種類によって異なりますので、書類を「電子ポスト」画面に掲載する都度、あらかじめご登録いただいた電子メールアドレスにお知らせいたします。
書類がある場合は、毎営業日午前11時を目処に「電子ポスト」に掲載いたします。

Q 書類はいつまで閲覧できますか?
A 「電子ポスト」に掲載された日から5年間です。
5年を超えてファイルの保管が必要な場合には、お手数ですが、お客さまご自身のパソコン等へのダウンロードによる保存または印刷などにより保管をお願いします。

Q 「電子ポスト」の掲載ファイルが増えたため、書類の確認が不便なのですが。
A 「電子ポスト」画面上で、「絞込み」条件をご指定いただきますと、「未開封のみ」や「特定の帳票」などを抽出して表示することができ、確認しやすくなります。また、必要に応じて「保存箱」へ移動していただくことで、「電子ポスト」ファイルを整理することもできます。
操作方法の詳細につきましては、画面右上部の「ヘルプ」ボタンからヘルプメニューをご確認ください。

Q 郵送による交付に戻すための手続きについて教えてください。
A 電子交付から郵送による交付へ切替される場合は、あわぎんの本支店窓口でのお手続きが必要です。お手数をおかけいたしますが、投資信託口座のお届印およびご本人さま確認書類をお持ちのうえ、お近くのあわぎん窓口までご来店をお願いいたします。

Q 電子交付から郵送による交付に切替した場合、過去の電子ファイルは閲覧できますか?
A あわぎんインターネット・モバイルバンキングのご契約中は、切替前に電子交付された書類を「電子ポスト」でご確認いただけます。(閲覧可能期間は、「電子ポスト」に掲載された日から5年間です)

Q あわぎんインターネット・モバイルバンキングを解約した場合、電子交付サービスはどうなりますか?
A あわぎんインターネット・モバイルバンキングを解約された場合、電子交付サービスの契約も自動的に終了いたしますので、解約の翌営業日以降に作成された書類から自動的に、郵送による交付に切り替えさせていただきます。
また、解約前に電子交付された書類の閲覧はできなくなりますので、必要に応じて、事前にお客さまご自身のパソコン等へのダウンロードによる保存、または印刷などにより保管をお願いします。

店舗・ATM検索 金利一覧 手数料一覧 マーケット情報 基準価額 ご相談お問い合わせ

TOP