ホーム > 個人のお客さまTOP > 各種お手続き > よくあるご質問 > ウィルス対策ソフト「SaAT Netizen」について

ウィルス対策ソフト「SaAT Netizen」について

Q 「SaAT Netizen」とは?
A 不正送金やウィルスからパソコンを守る無料のセキュリティソフトです。
当行ホームページにアクセスしている間、自動的に起動するためインターネットを安心してご利用いただくことができます。

Q 「SaAT Netizen」を導入すると、市販のウィルス対策ソフトは必要なくなりますか?
A 「SaAT Netizen」はインターネットバンキングに特化したセキュリティソフトであり、不正を検知・無効化する機能が市販のウィルス対策ソフトとは異なります。
そのため、市販のウィルス対策ソフトと併用していただくことで、より強固な環境でサービスをご利用いただけるため併用をおすすめいたします。

Q スマートフォンや携帯電話へ「SaAT Netizen」を導入できますか?
A 「SaAT Netizen」はパソコン専用ソフトです。スマートフォンや携帯電話からは導入できません。
なお、スマートフォンの場合はスマートフォン専用アプリ「Secure Starter」を導入ください。

Q 「SaAT Netizen」を導入すると利用料金がかかりますか?
A 利用料金はかかりません。無料でお使いいただけます。

Q 阿波銀行以外のインターネットバンキングを利用しているが、他行のインターネットバンキングを利用した場合、「SaAT Netizen」は起動しますか?
A 他行が「SaAT Netizen」を提供しているネットムーブ株式会社と契約していれば、「SaAT Netizen」は起動します。
詳しくは、ご利用される金融機関にお尋ねください。
ただし、契約がなければ「SaAT Netizen」は、他行インターネットバンキングでは保護しません。

Q 1台のパソコンで複数契約のインターネットバンキングを使っているが、「SaAT Netizen」の導入は1回でよいですか?
A 「SaAT Netizen」はパソコンごとの導入になりますので、一台のパソコンで複数契約のインターネットバンキングを使われても、導入は1回でかまいません。

Q 「SaAT Netizen」が導入できない。どういう理由が考えられますか。
A 次のような理由が考えられますので、ご確認ください。
  1. 「SaAT Netizen」はパソコン専用のソフトです。スマートフォンや携帯電話の場合は導入できません。
  2. パソコンに管理者権限以外でログインされると導入できません。
  3. 「SaAT Netizen」の推奨環境以外であれば、導入できない場合があります。
    なお、「SaAT Netizen」の推奨環境については、こちらから確認してください。

Q 「SaAT Netizen」を削除したいが、どうしたらよいでしょうか?
A 以下の手順でアンインストールを行ってください。
お使いのブラウザを終了後、「スタート」>「コントロールパネル」>「プログラム」>「プログラムと機能」を選択します。「プログラムのアンインストールまたは変更」にてプログラムの一覧が表示されますので、「SaAT Netizen」を選択し、右クリックして「アンインストール」を選択してください。

店舗・ATM検索 金利一覧 手数料一覧 マーケット情報 基準価額 ご相談お問い合わせ

TOP