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その他(パスワード変更等)

Q パスワードを何回も間違えてしまったのですが…
A 「ログオンパスワード」および「確認パスワード」を連続して6回以上間違えた場合は、サービスがご利用いただけなくなります。
再度、サービスをご利用いただくためには、お近くの本支店の窓口で「ご利用カードの再発行手続」が必要となります。

Q 本人情報(合言葉)を何回も間違えてしまったのですが…
A 本人情報(合言葉)を連続して6回以上間違えた場合には、サービスがご利用いただけなくなります。
再度、サービスをご利用いただくためには、お近くの本支店の窓口での「ご利用再開手続き」が必要となります。
なお、その際には、「代表口座のお届け印」および「本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。
また、お取引店に出向かなくても、所定の書類を郵送いただければ、お手続きができます。
まず、こちらから「インターネット・モバイルバンキング利用再開依頼書」の請求をしてください。
当行より、「利用再開依頼書」を郵送いたしますので、所定内容への記入・捺印の上、「本人確認書類(運転免許証等)」のコピーを同封し、郵送いただければお手続きいたします。

Q パスワードが分かりません…
A インターネットバンキングで使用するパスワードには「ログオンパスワード」と「確認パスワード」の2種類がございます。詳細はこちらをご覧ください。

○ログオンパスワード
サービス画面にログオンする際に使用します。初期値は、サービスお申込時に「パスワード届出書」に記入していただいた6桁の数字となっています。

○確認パスワード
お振込みやお振替えをする際に使用します。
パスワードはお申込手続終了後、ご利用カード郵送時に「ご契約番号」と共にお知らせします。

Q 「ログオンパスワード」を変更したいのですが…
A 「各種変更・申込」画面(携帯電話は「メンテナンス」画面)で変更いただくことが可能です。

Q パスワード等を他人に知られてしまったのですが…
A ただちに「各種変更・申込」画面(携帯電話は「メンテナンス」画面)で「ログオンパスワード」を変更された後、お取引店へご連絡ください。

Q メールアドレスの登録は必要ですか?
A 「お取引きの結果」や「サーバーメンテナンスのお知らせ」等重要なご連絡をお届けします。セキュリティのためにも、必ずご登録ください。

Q メールアドレスを登録(変更)したいのですが…
A ログオン後、「各種変更・申込」メニュー(携帯電話・スマートフォンの場合は「メンテナンス」メニュー)から、登録(変更)してください。

Q ドメイン指定受信機能を使用するには?
A 「awabank.co.jp」を指定してください。

Q 携帯電話・スマートフォンのメールアドレスも登録できますか?
A 登録できます。登録の際、「携帯電話」を選択してください。

Q 複数のメールアドレスを登録できますか?
A メールアドレスは2つまで登録可能です。

Q ご利用カードが紛失・盗難にあった場合はどうすればいいのですか?
A ただちにこちらにご連絡ください。紛失されたカードでのご利用ができないように、お手続きいたします。
なお、ご連絡後、代表口座お取引店の窓口で「ご利用カードの再発行手続」が必要となります。

Q 取引の途中で通信が切れた場合や、携帯電話に電話がかかってきた時は、取引はどうなりますか?
A お取引が正常に終了していない場合もありますので、お取引が成立したかどうかを「処理状況照会」画面でお確かめください。

Q 携帯電話からの利用方法は?
A 以下の操作で阿波銀行の携帯電話用トップページを表示させてください。
なお、メニューの構成は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。  
iモードの場合
メニューリスト→モバイルバンキング→地方銀行→四国→阿波銀行
EZwebの場合
トップメニュー→カテゴリで探す→バンキング・マネー→地方銀行→中国・四国→阿波銀行
Yahoo!ケータイ・ディズニーモバイルの場合
メニューリスト→バンキング→地方銀行→四国→阿波銀行
 

Q ログオンボタンをクリックしてもログオン画面が表示されません。
A いくつかの原因が考えられますので、以下の項目についてご確認願います。

1. OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
2. お気に入りに登録している場合は、トップページからログオンしてください。
3. 「更新」ボタンを押してください。
4. Javaスクリプトをオンにしてください。
5. TLSの設定を確認してください。
6. インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
7. パソコンを再起動してください。

1. OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
あわぎんインターネットバンキングをご利用いただくためには、ご利用環境に合ったOS・ブラウザが必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。
【ブラウザのバージョン確認方法(Internet Explorerの場合)】
ブラウザのメニューバーから以下の方法で確認できます。
「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」

2. トップページからログオンしてください。
ログオン画面をお気に入り登録されている場合は、当行ホームページのトップページからログオンしてください。

3. 「更新」ボタンを押してください。
「更新」ボタンまたは「F5」キーを押してください。最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。

4. Javaスクリプトをオンにしてください。
ブラウザのメニューバーから(スクリプトを)「有効にする」にチェックがされていることを確認してください。
【Internet Explorerの場合(例)】
「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ(C)」→「スクリプト」
アクティブスクリプト→「有効にする」をチェックしてください。

5. TLSの設定を確認してください。
ブラウザのメニューバーから「TLS1.0を使用する」がチェックされていることを確認してください。
【Internet Explorerの場合(例)】
「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」→「セキュリティ」

6. インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
インターネット一時ファイル(一度表示されたページを次回から短時間で表示させるため、特別なフォルダに保存されたページ)を削除し、最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
【Internet Explorerの一時ファイル削除方法(例)】
(ブラウザを閉じ、画面左下の)「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「インターネットオプション」→(インターネット一時ファイルの)「ファイルの削除」→(「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをいれて)「OK」

7. パソコンを再起動してください。
パソコンを再起動することで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。

<ご注意事項等>
上記は全てInternet Explorerの設定例です。OSやブラウザの種類・バージョンによっては確認方法が異なる場合があります。
セキュリティ(ウィルス対策)ソフトをご利用の場合、ソフトの設定によってはインターネットバンキングがご利用いただけない場合があります。詳細は各ソフト会社にお問合せください。
社内のLAN等からご利用される場合は、各企業のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
「パスワードがご不明な場合」や「パスワードを一定回数以上間違えて利用できなくなった場合」は「ご利用カードの再発行手続き」が必要となります。

Q Androidスマートフォンで契約締結前交付書面等PDFをダウンロードした後の操作が分からない
A Androidスマートフォンの標準ブラウザをご利用の場合、契約締結前交付書面等PDFをダウンロードした後、操作は機種により異なります。

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