ホーム > 個人のお客さまTOP > 各種お手続き > よくあるご質問 > 定期預金・財形預金受付サービスについて

定期預金受付サービスについて

Q どのような定期預金が「預入れ」できますか?
A 本サービスで預入可能な定期預金の種類は次のとおりです。
スーパー定期(自動継続元加式)
預入期間:1ヶ月以上10年以内 預入金額:1円以上1,000万円未満
(300万円以上は「スーパー定期300」となります)
期日指定定期(自動継続元加式)
預入期間:1年以上最長3年 預入金額:1円以上300万円未満
変動金利定期(自動継続元加式)
預入期間:2年、3年 預入金額:1円以上1,000万円未満
積立式定期預金(たまるくん(自由型)、あいあい、よろこび)
預入金額:1円以上1,000万円未満

Q 定期預金を作成する場合、いつの金利が適用されるのですか?
A 預入日(作成日)の金利を適用させていただきます。
預入日が翌日以降となる場合は、預入日に「状況照会」画面でご確認ください。

Q マル優扱いの定期預金は作成できますか?
A 原則としてご利用いただけません。
ただし、お預入れいただく定期預金口座が最高限度額方式(マル限方式)の場合は、限度額の範囲内でマル優扱いの定期預金が作成できます。

Q どのような定期預金が「引出し」できますか?
A 本サービスで引出可能な定期預金は、利用口座として届出いただいた通帳式定期預金(総合口座定期預金を含みます)と積立式定期預金(たまるくん(自由型)、あいあい、よろこび)と一般財形預金となります。
スーパー定期、変動金利定期の場合
解約可能期間(満期日~1ヵ月後まで)にあるものは引出しできます。
ただし、一部引出しはご利用できません。
期日指定定期の場合
解約可能期間(据置期間経過後~最長預入期限の1カ月後まで)にあるものは引出しできます。
ただし、一部引出しはご利用できません。

 
積立式定期の場合
1日1回のみ・1万円以上1円単位で一部引出しができます。
ただし、お引き出し日がおまとめ日当日にあたる場合はご利用できません。

 
一般財形預金
1日1回のみ、1万円以上1円単位で一部引出しができます。

Q 定期預金の「引出し依頼」は、いつ手続きされるのですか?
A 本サービスでの定期預金引出し依頼は、次のとおりお手続きさせていただきます。
オンライン時間(8:00~21:00)の場合
お引出しのご依頼はリアルタイム(即時)にお手続きいたしますので、必要資金を直ちにご使用いただけます。
オフライン時間(上記以外の時間帯)の場合
お引出しのご依頼は、翌日(※)の午前中にお手続きいたします。お急ぎの場合は、オンライン時間帯にお手続きすることをお勧めします。
0:00以降オンライン開始前までの取引依頼は、当日の午前中にお手続きいたします。

Q 「定期預金引出し」を選択しても、預入してある定期預金明細が表示されないのですが・・・?
A 「定期預金引出し」メニューで表示される定期預金明細は、本サービスで引出可能な定期預金のみです。
定期預金の明細一覧は、「明細照会」メニューをご利用ください。

Q 定期預金の「引出し」を行った場合の「利息計算書」はどうなるのですか?
A 利息計算書は「お引出し結果」画面でご覧いただくことができます。
また、引出し後3ヶ月間は「状況照会」で再度確認いただけます。
なお、郵送等によるご提供は行っておりませんので、記録が必要なお客さまは印刷・画面コピー等により保存してください。

Q 「預入れ」「引出し」の取消はできますか?
A 申し訳ございませんが、取消はできません。

Q 追加登録した定期預金が表示されません
A 定期預金の預入・引出・照会等は「定期預金・財形預金」メニューからご利用ください。
(ご利用いただくためには、事前に「ご利用口座の追加」手続きが必要です。

店舗・ATM検索 金利一覧 手数料一覧 マーケット情報 基準価額 ご相談お問い合わせ

TOP