ホーム > お知らせ

改元・10連休にかかる各種対応について


 2019年5月1日の改元、2019年4月27日(土)から5月6日(月、祝日)にかけての10連休につきまして、主なご質問をQ&A形式で掲載いたしましたので、ご案内申しあげます。
 10連休前後は窓口が混雑し、通常よりもお待ちいただく時間が長くなることが予想されます。
お振込み・ご両替・税金の納付などは、お早めにお手続きいただきますようお願い申しあげます。
お客さまに極力ご不便をおかけすることがないよう準備を進めてまいりますので、何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

 

 改元に関するQ&A
「平成」が記載されている手形・小切手、帳票類は使用できますか。 また、使用できる場合、訂正印は必要ですか。
2019年5月以降もご使用いただけます。ご使用の際は恐れ入りますが、以下の要領で訂正のうえご使用ください。訂正印は不要です。
(例)2019年6月30日の日付を記入する場合
改元
Q.新元号の帳票・書式類を改元後いつから使用することができますか。
A. 大変申し訳ございませんが、新元号の帳票・書式は用意できるまで一定のお時間をいただきます。ご理解いただきますよう、お願い申しあげます。
Q.旧元号の証明書(印鑑証明書、住民票等)は使えますか。
A. 官公署発行の証明書等に旧元号が残る場合でも有効な証明書として受け付けいたします。

 

 

 10連休に関するQ&A
Q.キャッシュコーナー・コンビニATMは利用できますか。
A. 毎日ご利用いただけます。ただし、一部休日営業していないキャッシュコーナーがございます。
※ホームページ等でご確認ください。
Q.両替機は利用できますか。
A. 10連休中はご利用いただけません。
Q.10連休前の4月26日に決済がある場合、前日の4月25日までに入金していないといけませんか。
A. 前日までに決済資金を口座にご入金いただければ、決済日当日に引落されます。決済日当日でも窓口営業時間内に資金をご入金いただければ決済は可能です。(ただし法人インターネットバンキングの決済時限は当日の12時となります。)
4月26日はお取引が集中し処理の送れが予想されます。お急ぎの場合は前日までにお手続きをお願いいたします。
Q.4月26日(金)・5月7日(火)を振込指定日とした窓口での振込は当日持込しても、当日に入金なりますか。
A. 当日にお持込みいただいた場合、受付時間が遅くなると当日中に入金にならない場合がございます。事前に受付しておりますので、早期のお振込みにご協力くださいますようお願いいたします。
Q.営業している店舗はありますか。
A. 本支店窓口は休業させていただきます。あわぎんゆめプラザ・イオンプラザ・相談プラザ(※)は、営業しております。
ローンプラザ小松島・北島は4月28日(日)のみ営業しております。
※あわぎん相談プラザにおいては、5月3日~5日の間は事業性融資相談のみ行います。
Q.キャッシュカードをなくしてしまいました。どこに連絡したらいいですか。
A. 至急ATMセンターへご連絡ください。(電話番号:0120-10-6135)
Q.夜間金庫の入金バックの追加はお願いできますか。
A. 在庫に応じて臨時でお渡しいたします。詳細はお取引店へご照会ください。
Q.海外からの送金の受取は可能ですか。
A. 連休中はお受取いただけません。5月7日(火)以降、お受取理由の確認等、所定のお手続き後の入金となります。
Q.連休前に海外送金すれば、連休前に相手銀行への送金(発電)はいつになりますか。
A. 4月26日(金)にご依頼いただいた場合、円建送金や国内銀行向け外貨建送金は、相手銀行への送金(発電)が連休明けの5月7日(火)となる場合があります。
Q.インターネットバンキングは利用できますか。
A. 通常の休日と同様にご利用いただけます。ただし、メンテナンス等によりご利用いただけない時間帯がございます。
※ホームページ等でご確認ください。
Q.データ伝送・媒体データ交換・インターネットバンキングの送信時限等はどうなりますか。
A. 大幅に早まる場合がございます。サービスごとの時限をご確認いただき、お早めにお手続きいただきますようお願い申しあげます。
※10連休前後のデータ伝送・媒体データ交換・インターネットバンキングの送信時限等について(別紙参照
Q.4月27日(土)~5月6日(月)に満期が到来する円定期預金の取扱いはどうなりますか。
A. 自動継続型は自動継続されます。 窓口でご解約される場合は、5月7日(火)以降にお手続きいただきますようお願いいたします。
Q.投資信託の購入・売却は可能ですか。
A. 連休中に営業している一部の窓口およびインターネットバンキングでは、投資信託の購入・売却のお申込みが可能です。ただし、連休中は金融市場の取引がないためお申込みは予約扱いとなり、お取引きは5月7日(火)以降となります。
Q.4月27日(土)~5月6日(月)に期日や返済日が到来する借入金の返済日はどうなりますか。
A. ご契約時のお借入条件に応じて、ご返済日は4月26日(金)または5月7日(火)となります。
Q.貸金庫は利用できますか。
A. 福島支店のみ利用可能です。
Q.その他、銀行取引に影響はありますか。
A.
  • 連休前後に窓口受付が集中し、通常よりもお取引完了にお時間をいただく場合がございます。
    また、キャッシュコーナー、駐車場も混み合うことが予想されます。
  • 4月26日(金)および5月7日(火)の窓口でのお振込みは取扱いが集中し、着金が遅れる場合がございます。早期のお振込みにご協力くださいますようお願いいたします。
  • お振込み・ご両替・税金の納付など、お急ぎの場合は4月25日(木)までにお手続きをお願いいたします。
  • キャッシュカードの新規・再発行のお申込み等、各種お申込みにつきましては、お届け(ご利用開始)までに通常より日数をいただく場合がございます。
  • ローン等各種お借入れのお申込みやご返済額変更等の各種条件変更のお申込みなど、ご融資に関する各種お手続きにつきましても、通常よりお時間をいただく場合がございます。
  • 通常月初等にお送りしております残高証明書等の通知物は、連休明けの送付となるため、到着が遅くなります。

 

 

お問い合わせはお気軽に
<通話料無料>
フリーダイヤルTEL0120-39-8689
月~金 9:00〜17:00
(祝日は除く)
年末年始等所定の休業日がございます。
店舗・ATM検索 金利一覧 手数料一覧 マーケット情報 基準価額 ご相談お問い合わせ

TOP