電子決済等代行業者との連携および協働に係る方針

 当行の電子決済等代行業者との連携および協働に係る方針は以下のとおりです。当行は、これを変更する場合には、当行ホームページ上にてお知らせします。

  1. 基本方針
     当行は、オープン・イノベーションの重要性に配意しつつも、銀行業務の健全かつ適切な運営および利用者保護を確保する観点から、利用者ニーズが高く、システムリスクの低い分野を中心に、電子決済等代行業者との連携および協働を図っていくことを基本方針としています。

  2. 資金移動に係るAPIの体制整備
     当行は、資金移動に係るAPIサービス(更新系API)を個人のお客さまについては、2019年11月を目途に整備する予定です。
    法人のお客さまについては、当面更新系APIの整備を行わない予定です。

  3. 口座情報に係るAPIの体制整備
     当行は、口座情報に係るAPIサービス(参照系API)を個人のお客さまについては、2019年3月に整備を完了しています。
    法人のお客さまについては、2019年11月を目途に参照系APIを整備する予定です。

  4. API連携に係るシステムに関する事項
     当行は、上記3の整備を行うにあたっては、外部ベンダーに委託して設計、運用および保守を行う予定です。
     当行が提供するAPI連携に関するシステムは、「オープンAPIのあり方に関する検討会」(事務局:一般社団法人全国銀行協会)による「オープンAPIのあり方に関する検討会報告書-オープン・イノベーションの活性化に向けて-」(2017年7月13日公表)記載のAPI仕様標準、セキュリティ原則に則り整備を行います。

  5. 電子決済等代行業者との連携及び協働に関し参考となる情報
    APIで提供する機能についてはこちらを参照ください。

  6. 本件の担当部署
     当行において電子決済等代行業者との連携および協働に係る業務を行う部門の名称および連絡先は以下のとおりです。

    経営統括部(keito@awabank.co.jp)

    公表日 2018年 3月 1日
    更新日 2019年 3月25日




 > APIでご提供する機能
 > 電子決済等代行業者に求める事項の基準
 > 電子決済等代行業者との契約内容

 

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