あわぎん外為Webサービス

Q&anp;A
為替予約締結・リーブオーダー
  • 為替予約の締結を依頼する際に注意するポイントを教えてください
  • 外国為替相場の変動によっては、画面表示されたレート提示時間内でもご依頼の為替予約が締結できない場合があります。お取引の結果につきましては、次の3点に留意しご確認ください。

    1. 「為替予約依頼結果」画面による確認
       外為Webサービスで為替予約締結の操作時、提示されたレートを確認し制限時間内に「締結依頼」ボタンを押しますと「為替予約締結依頼中」画面が表示されます。その後に表示される「為替予約依頼結果」画面により取引結果をご確認ください。
       取引が成立した時は、ステータスが「締結済み」、メッセージ欄に「ご依頼の取引が締結されました。」、および最終レート欄に予約レートが表示されます。
       取引が不成立の時は、ステータスが「返却済み」、メッセージ欄に「ご依頼の取引が締結できませんでした。返却理由欄をご確認ください。」、およびコメント欄に返却理由が表示されます。

    2. 「取引照会」による確認
       「為替予約依頼結果」画面を確認できなかった場合は、「取引照会」でご依頼結果をご確認ください。外為Webサービス・メニュー[為替予約]>[為替予約]>[取引照会]を選択し、検索条件を入力して[絞り込み]を押します。
       検索結果の「ステータス」が「締結済み」は、お客さまからご依頼の為替予約が締結された状態です。「返却済み」は、お取扱ができず当行からお客さまにご依頼の返却(差戻し)を行った状態です。

    3. 電子メールによる確認
       為替予約の締結が完了した際は、電子メールでお知らせします。メールが届かない場合は上記の「取引照会」でご確認ください。

pagetop
  • どのような通貨の為替予約ができますか?
  • 米ドル、ユーロ、豪ドル、カナダドル、スイスフランの5通貨でのお申込みが可能です。ただし、リーブオーダーサービスについては米ドル、ユーロの2通貨のみのお取扱いとなります。

pagetop
  • 為替予約受付サービスの申込みをすると必ず為替予約の締結ができますか?
  • 為替予約サービスご利用には、事前の審査が必要です。あらかじめお取引店にご相談ください。

pagetop
  • 利用時間はどうなっていますか?また、受渡期間はいつからいつまで設定が可能ですか?
  • ご利用可能時間は平日の8:45~16:30です。
    受渡期間は次のとおり指定可能です。

    ・為替予約の場合は、依頼日の2営業日後から1年後応答日までです。
    ・リーブオーダーの場合は、預り期間終了日の2営業日後から1年後応答日までです。
pagetop
  • 依頼画面の依頼情報欄の項目「売買」の「売り/買い」はどういう意味ですか?
  • お客さまから見た外貨の売買を指します。
    それぞれ次のとおりです。

    ・「売り」とは「TTB予約」(輸出予約) *お客さまの外貨の売り
    ・「買い」とは「TTS予約」(輸入予約) *お客さまの外貨の買い
pagetop
  • 為替予約の確認(コンファーム)は従来どおり書類で行うのですか?
  • 従来は書面で行っていた為替予約の確認(コンファーム)は、あわぎん外為Webサービスの「為替予約」メニューの「取引確認」から行います。
    従来の書面での為替予約の確認(コンファーム)は行いません。
pagetop
  • 一度締結をおこなった為替予約の内容変更・取消はできますか?
  • 一度締結した為替予約取引(「取引照会」のステータスが「締結済み」「処理済み」「確認済み」となっている取引)の内容変更・取消はできません。お手数ですが、お取引店までご連絡ください。
pagetop
  • 依頼したリーブオーダーを取り消したいのですが?
  • 一度お申込みになられたリーブオーダーの取消はできません。お取引店までご連絡ください。
pagetop
  • リーブオーダーの依頼の下限金額はありますか?
  • あります、下限金額は次のようになっています。

    ・米ドルは、10万米ドル
    ・ユーロは、10万ユーロ
pagetop