

2025年11月07日
阿波銀行(頭取 福永丈久)は、お客さまの脱炭素経営を支援するため、地域企業のカーボンニュートラル推進を支援する「あわぎん脱炭素宣言支援サービス」を開始しましたので、お知らせします。
日本政府は「2050年カーボンニュートラル」の実現をめざしており、企業は温室効果ガス(以下、GHGという)排出量の開示や削減への取組みが求められています。特に、上場企業を中心としたサプライチェーン全体での脱炭素化が進むなか、中堅・中小企業にもカーボンニュートラルへの対応が迫られています。
このような社会的要請を踏まえ、GHG排出量の見える化を通じて脱炭素宣言の策定・表明の支援を行うことで、お客さまの脱炭素経営への取組みを一層後押しします。
当行は、今後もお客さまの課題解決や企業価値向上支援に積極的に取組み、地域社会の持続的な発展に貢献してまいります。
1.取扱開始日 2025年11月4日(火)
2.サービス内容
(1)GHG排出量の見える化ツールの提供
お客さまへGHG排出量可視化ツールを提供し、現状のGHG排出量の見える化を図ります。
(2)脱炭素宣言の策定支援・公開
お客さまが脱炭素への姿勢を対外的に示すための宣言書の作成や、その表明をサポートします。
(※希望されるお客さまは当行ホームページへの掲載を行います。)
(3)削減ソリューションの提案・実行支援のご案内
・省エネ診断による改善策の明確化
・専門家の紹介やマッチングによる具体的実行支援
・各種補助金等の支援制度の紹介や申請サポートによる実行支援 など
単なる排出量の算定にとどまらず、削減アクションの実行と成果の実現、取組みの継続までをサポートいたします。
3.ご利用料金 55,000円(税込)
※省エネ診断には、別途外部診断機関所定の手数料が必要です。
4.サービスの具体的な流れ
