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セキュリティ

あわぎん法人インターネットバンキングでは、次のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してご利用いただけます。

インターネットバンキングのセキュリティ対策

社内セキュリティを守るために

  • お申込みの際、本サービスの管理者を決めていただきます。管理者以外の方が利用する場合は、お申込み後管理者がパソコン画面上から「利用者登録」を行うことでご利用いただけます。(利用者を登録せず、管理者のみでサービスを利用することも可能です。)
  • 利用者は管理者から定められた権限の範囲内でサービスが利用できます。
  • 「振込・振替サービス」のお振込みや一括伝送サービス(総合振込・給与振込・地方税納入・自動集金・ワイドネット回収)」は管理者の承認後、お手続きさせていただきます。
  • 管理者は利用者の「操作ロック(サービス利用停止)・解除」をパソコンで行うことができます。

128bit SSL暗号化方式を採用

インターネットでの情報の漏洩、盗聴、データの偽造・改ざんを防ぐため、お客さまの情報の送受信に、ブラウザ内蔵の暗号機能「128bit SSL暗号化方式」を採用しています。

128bit SSL暗号化方式とは

SSL(Secure Socket Layer)とは、ネットスケープ社が開発したインターネット回線を流れるお客さまの情報を、お客さまのパソコンのブラウザと当行のサーバーの間で暗号化する仕組みです。
 本サービスでは、現在使われている暗号化方式の中で最強の128bit SSL暗号化方式によりお客さまの情報を保護していますので、安心してご利用いただけます。

自動ログオフ

お客さまがログオンしたまま離席された場合など、一定時間操作がなかった場合には自動的にログオフし、第三者の不正使用を防ぐよう配慮しています。

前回ご利用日時の表示

ログオンした際、前回のログオン日時や取引日時が確認できますので、第三者のなりすましによる不正アクセスのチェックが可能です。

前回ご利用日時の表示

5種類のパスワードでお客さまを特定

サービスをご利用いただくには、「ご契約者番号」・「管理者(利用者)コード」・「ログオンパスワード」・「可変パスワード」・「確認パスワード」の5種類の番号が必要となります。

ご契約者番号(10桁)

本サービスご利用時のお客さま番号です。

管理者(利用者)コード(4桁)

本サービスご利用時、「管理者」・「利用者」を区別する番号です。

ログオンパスワード(6桁)・可変パスワード(2桁)

当行のサービス画面にログオン(接続)する際に使用するパスワードです。

確認パスワード(7桁)

お振込みやお振替え等を行なう際に使用するパスワードです。

  • 「ログオンパスワード(6桁)」は、サービス開始後、パソコンの画面上で変更することが可能です。
  • セキュリティ確保のため、「ログオンパスワード」を定期的に変更してください。
    なお、初回利用時には、必ず「ログオンパスワード」を変更してください。
  • 「ご契約者番号」・「ログオンパスワード」・「確認パスワード」は、他人に知られることのないよう厳重に管理してください。ご利用カードを紛失した場合、パスワードをお忘れになった場合、「ご契約者番号」および「パスワード」を他人に知られてしまった場合は、すみやかにお取引店までご連絡ください。

パスワードに可変方式を採用

ログオン時には「可変パスワード」を採用。お申込時にお渡しする「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」から、ご利用の都度指定される2桁を入力していただきます。
毎回違うパスワードを入力するので、固定パスワードよりも安全です。

ソフトウェアキーボードの導入

ソフトウェアキーボード(画面上に表示された擬似キーボード)をマウスでクリックすることで、パスワードがご入力いただけます。「パソコンのキーワードから入力した操作履歴(パスワード等)を盗み取るタイプのスパイウェア」(いわゆるキーロガー等)による犯罪が発生していますが、ソフトウェアキーボードから操作すると「キーボードの操作履歴が残らない」ため、より安全に本サービスをご利用いただけます。

EV SSLサーバ証明書の導入

フィッシング犯罪の対策としてEV SSLサーバ証明書を採用し、セキュリティの強化を行います。

EV SSLサーバー証明書

対応ブラウザで、Extended Validation SSL証明書(EV SSL証明書)で保護されている本サービスにアクセスすると、アドレスバーが緑色に変わります。さらに、アドレスバーに表示されたURLの横に、SSLサーバ証明書を保有する組織名とSSLサーバ証明書を発行した認証局名が表示されます。
この緑色のバーは、EV SSL証明書が、組織の実在性、そのドメイン名を使用する権利を組織が保有しているかなどを検証した上で、正式に発行されたものであることを意味しています。

対応ブラウザ利用時の画面の確認方法について
  1. ブラウザのアドレスバーが緑色に表示されていることを確認してください。
    • 緑色のアドレスバーは、ベリサインEV SSL認証が導入されている信頼性の高いウェブサイトであることを表します。
  2. SSL暗号化通信を表す鍵マークと共に、ウェブサイトを運営している組織名(株式会社阿波銀行)が表示されていることを確認してください。
  3. アドレスバーには、ウェブサイトを運営している組織名(株式会社阿波銀行)とEV SSLサーバ証明書を発行した認証局(VeriSignによって識別)が交互に表示されますので、それぞれを確認してください。
EV SSLサーバ証明書の導入

「SaAT Netizen」の導入

「SaAT Netizen」は不正送金やウィルスからパソコンを守る無料のセキュリティソフトです。
阿波銀行のホームページ(インターネットバンキングを含む)にアクセスしている間、インターネットを安心してご利用いただけます。

なお、くわしくは こちらをご覧ください。

ワンタイムパスワードの導入

パスワードカードを使って生成する1分単位で自動更新される1回限り有効なパスワードです。
1回限り有効な使い捨てのパスワードであり、かつパスワードはパソコンとは別の機器(パスワードカード)で生成するため、万一、第三者にパスワードをスパイウェア等で盗み見られても、現在有効なパスワードを知ることができないため、第三者が不正にログオンすることが非常に困難になり、セキュリティを強化することができます。
また、スパイウェア等による振込時における振込先等の改ざん防止として、トランザクション署名に対応しています。

振込・払込限度額の設定

「振込・払込限度額」が設定でき、サービス画面上から引下げることができます。

電子メールの送信

ご登録いただいている電子メールアドレス宛に、お振込・お振替等の受付結果を連絡させていただきます。

  • サービス画面上からメールアドレスの登録ができます。

電子メールの送信

被害補償

インターネットバンキングを安心してご利用いただくために
第3者が、お客さまのログオンパスワード等を盗用しお客さまになりすまし、インターネットバンキングを不正使用したことによって、お客さまが被害を被った場合に当行が補償いたします。

対象となるお客さま

「法人インターネットバンキング」をご契約いただいておりますお客さま全員が対象(特別なお手続きは不要です)となります。

補償金額

補償限度額 (※)
法人インターネットバンキング 3,000万円
  • インターネットバンキングの1ご契約当たりの年間補償限度額です。

補償の対象とならない主な場合

  • 不正使用が発生した日の翌日から30日以内に当行にお届けいただけなかった場合
  • 警察に被害届をお出しいただけない場合
  • お客さまのご家族、同居人、留守人または従業員自らの行為または加担した盗用によった場合
  • 他人への譲渡、貸与または担保に差し入れられたパソコンを不正使用された場合
  • お客さまの故意または重大な過失によって不正使用された場合
  • 所定の書類をご提出いただけない場合、不正使用調査にご協力いただけない場合

不正使用にあわれた場合のお手続き

不正使用に気付かれた場合は、まず次の受付窓口までご連絡ください。(24時間365日受付しております)

お客さまにお願いしたいこと

アドレスを確認する

ブラウザのアドレスバーに以下のアドレスが表示されていることを確認してください。

阿波銀行のホームページ http://www.awabank.co.jp/…
https://www.awabank.co.jp/…
あわぎん法人インターネットバンキング https://ib1.awabank.co.jp/AWIH/BankIH…
ai-mo(あわぎんインターネット・モバイルバンキング) https://ib1.awabank.co.jp/AWIK/BankIK…
アドレスを確認する

阿波銀行から送信する電子メールのアドレス

阿波銀行から送信する電子メールアドレスの発信元は以下のとおりです。
不審な電子メールが届いた場合には、安易にリンク先ホームページにアクセスしたり、アクセス先のホームページでパスワード等の重要情報を入力しないようにお願いいたします。

<電子メールアドレスの発信元>
Banking_Center@awabank.co.jp

上記はインターネットバンキングによる取引結果等をお知らせする送信専用のメールアドレスです。お問い合わせ・ご相談にはご利用いただけません。

「ご利用カード」や「パスワード」の厳重な管理

「ご契約者番号」・「ログオンパスワード」・「確認パスワード」は、他人に知られることのないよう厳重に管理してください。ご利用カードを紛失した場合、パスワードをお忘れになった場合、「ご契約者番号」および「パスワード」を他人に知られてしまった場合は、すみやかにお取引店までご連絡ください。
また、パスワードなどを記載したファイル(テキスト・ワード・エクセル等)をパソコンに保存しないよう十分にご注意ください。

 

パスワードの定期的な変更

セキュリティ確保のため、「ログオンパスワード」および「確認パスワード」を定期的に変更してください。また、初回利用時には、必ず「ログオンパスワード」および「確認パスワード」を変更してください。

 

メールアドレス登録

サービス申込後、「メンテナンス」メニューから電子メールアドレスを登録してください。お振込み・お振替え等の受付結果を連絡させていただきます。

電子メールアドレスの登録(法人)
 

残高の定期的な確認

口座の取引明細や残高を定期的にご確認いただき、不審な取引が発生していないことをご確認ください。

 

前回ご利用日時の確認

ログオンした際、前回のログオン日時や取引日時が表示されますので、前回利用した日時と一致していることを確認してください。

前回ご利用日時の確認
 

不特定多数の方が使用するパソコンでは利用しない

インターネットカフェなど不特定多数の方が使用するパソコンでは、パスワードなどお客さまの重要情報が記録に残ってしまう恐れがあります。
不特定多数の方が使用するパソコンでは本サービスをご利用にならないようご注意ください。

 

ファイル交換ソフトは利用しない

本サービスを利用するパソコンでファイル交換ソフト(Winny、Share、LimeWire、Win MXなど)を利用しないでください。ファイル交換ソフトを悪用したウィルスにより、パソコン内の重要な情報が流出する恐れがあります。
なお、すでにファイル交換ソフトを利用されているお客さまは、すみやかにパスワードを変更すると同時に当該ソフトを削除するようお願いいたします。

ファイル交換ソフトとは?

インターネットを介して不特定多数のコンピュータの間でファイルを共有するソフトのことです。

ご注意

  • (1)契約者番号・パスワードなどは、他人に知られることのないよう厳重に管理し、パスワードなどを記載したファイル(テキスト・ワード・エクセル等)をパソコンに保存しないよう十分ご注意ください。
  • (2)インターネットバンキングを利用するパソコンでファイル交換ソフト(Winny、Share、LimeWire、Win MXなど)を利用しないでください。ファイル交換ソフトを悪用したウィルスにより、パソコン内の重要な情報が流出する恐れがあります。
    なお、すでにファイル交換ソフトを利用されているお客さまは、すみやかにパスワードを変更すると同時に当該ソフトを削除するようお願いいたします。
  • (3)OSやブラウザには、適宜、最新の修正プログラムを適用してください。 また、セキュリティ対策ソフトをご利用いただくことをお勧めいたします。
  • (4)インターネットカフェなど不特定多数の方が使用するパソコンでは、パスワードなどお客様の重要情報が記録に残ってしまう恐れがあります。
    不特定多数の方が使用するパソコンではインターネットバンキングをご利用にならないようご注意ください。
  • (5)口座の取引明細や残高を定期的にご確認いただくとともに、振込操作完了等が通知される「電子メール通知サービス(メールアドレスを登録するだけで利用可)」をご利用ください。
    なお、万が一、身に覚えのない不審なお取引(振込操作、預金の引出し、メールアドレスの変更等)があった場合は、至急ご連絡ください。

    受付時間帯 連絡先名称 連絡先電話番号
    24時間365日

    あわぎんお客さまサポートセンター・あわぎんATMセンター

    0120-81-1727
    • ご連絡いただく際には、電話番号および受付時間帯をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違いのないようお願いいたします。
 

不審な電子メールは開かない

「フィッシング」(電子メール等に虚偽のリンクを記載して、その金融機関とは関係のない虚偽のウェブサイトにアクセスさせることで、その金融機関になりすまして暗証番号など重要なお客さまの情報を不正に取得しようとする行為)や「スパイウェア」(パソコンなどで入力された個人情報を利用者が気づかないうちに収集して、インターネット経由で送信してしまう不正ソフト)などを利用した犯罪が発生していますので、不審な電子メールには十分ご注意ください。

フィッシング詐欺とは?

金融機関のネットバンキングサービス等に関して、電子メールに虚偽のリンクを記載して、その金融機関とは全く関係のない虚偽のウェブサイトにアクセスさせることで、その金融機関になりすまして暗証番号など重要なお客さまの情報を不正に取得しようとする行為です。

 

ご注意

当行では、電子メールのみで、暗証番号などの重要情報をお尋ねするようなことはいたしておりません。また、「サービス変更事項・重要情報」等は必ずホームページ等に掲載しております。
万が一ご不審な点がございましたら、必ず阿波銀行のホームページにアクセスし、そのような事実があるかどうかをご確認ください。
また、この種の虚偽のウェブサイトへ暗証番号などの重要情報を入力されたり、電子メールにて回答なさらないようにご注意ください。

 
 

セキュリティ対策ソフトの導入

セキュリティ対策ソフトをご利用いただくことで、スパイウェア、フィッシング、コンピュータウィルスなどの被害を防止することができます。

スパイウェアとは?

パソコンなどで入力された個人情報を利用者が気づかないうちに収集して、インターネット経由で送信してしまう不正ソフト。

 

ご注意

  • (1)当行ではセキュリティ対策として、「ソフトウェアキーボード」をご用意しております。セキュリティ対策ソフトを導入していない場合、唯一有効なスパイウェア対策ですので、是非ご利用ください。
  • (2)スパイウェアは、次のような場合に気づかれないままパソコンに侵入すると言われていますので、十分にお気をつけください。
    • 電子メールの添付ファイル(実行ファイル・画像ファイル等)開封時
    • フリーソフトをダウンロード時
    • ファイル交換ソフト利用時
    • メッセージサービス利用時
    • 不審なサイト接続時
  • (3)口座の取引明細や残高を定期的にご確認いただくとともに、振込操作完了等が通知される「電子メール通知サービス(メールアドレスを登録するだけで利用可)」をご利用ください。なお、万が一、身に覚えのない不審なお取引(振込によるお引出し、メールアドレスの変更等)があった場合は、至急ご連絡ください。

    受付時間帯 連絡先名称 連絡先電話番号
    24時間365日

    あわぎんお客さまサポートセンター・あわぎんATMセンター

    0120-81-1727
    • ご連絡いただく際には、電話番号および受付時間帯をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違いのないようお願いいたします。
 
 

最新の修正プログラムを適用

OSやブラウザには、適宜、最新の修正プログラムを適用してください。常に最新版にすることで、セキュリティが高まります。