ページの先頭です
  1. ホーム
  2. 法人のお客さま
  3. あわぎん法人インターネットバンキング
  4. あわぎん法人向けインターネットバンキングに関するお知らせ

あわぎん法人向けインターネットバンキングに関するお知らせ

【重要】投資詐欺にご注意ください

最近「投資詐欺」の疑いのある事案が発生しております。
「投資詐欺」の特徴は以下のとおりです。

<投資詐欺の特徴>
1.LINEやフェイスブック等で友人となり人間関係を構築した後、投資話を持ちかけられる。最初は少額投資で成功体験を積ませ、その後数百万円単位の投資を勧誘される。
2.連日にわたり投資の勧誘があり投資資金の振込を指示されるが、毎回振込先口座や口座名義人が異なる。口座名義人は外国人であることが多い。また振込先銀行はネット銀行が多い。

<特にご注意いただきたいこと>
投資勧誘を受けた場合は、勧誘の途中でもきっぱり断るなどして、絶対に関わらないようにしてください。
●不審に思われた際は、ご家族等にご相談いただくか、お取引店や最寄の警察にご連絡ください。

【重要】偽のセキュリティ警告画面を表示し、インターネットバンキングで不正送金させるサポート詐欺にご注意ください

インターネット利用中に、警告音とともにウィルス感染を装った偽のセキュリティ警告画面を表示し、偽のサポート窓口に電話をかけるよう誘導し、インターネットバンキングで預金を不正に送金させるサポート詐欺が発生しています。

<詐欺の手口>
サポート窓口へ電話をかけると、ウィルス除去のためと偽って、遠隔操作できる状態にします。相談者に、インターネットバンキングによりサポート代金を送金させるよう仕向け、遠隔操作により入力した代金を書き換え、高額な金額を送金させる事例が確認されています。

<特にご注意いただきたいこと>
不審な警告画面に表示された電話番号には絶対に連絡しないでください。
●不審な警告画面が消えない場合は、ブラウザの強制終了や端末の再起動等を行ってください。
●当行職員・警察官・県市町村職員等が、パスワード、暗証番号、合言葉をお尋ねすることはありませんので、絶対に他人に伝えたり、画面入力しないでください。
●不審に思われた際は、ご家族等にご相談いただくか、お取引店や最寄の警察にご連絡ください。

 

【重要】「Amazon」での料金払込サービス(ペイジー)の一時停止について

現在、インターネット・バンキングを利用したウエルネット㈱による「Amazon」の料金払込サービス(ペイジー)を一時停止しております。
なお、代替手段として、コンビニエンスストアでの支払、電子マネー、クレジットカード等がございます。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願いいたします。