ページの先頭です
  1. ホーム
  2. 阿波銀行について
  3. SDGs
  4. SDGs・ESGへの取組み

SDGs・ESGへの取組み

阿波銀行では国連が提唱するSDGsやESGに関する社会課題の解決を通して、地域社会の持続的な発展に貢献してまいります。

環境への取組み

環境

Environment

うちの土手清掃活動

1999年より、吉野川大橋から西へ600メートルの南岸を「うちの土手」と命名し、年3回の清掃ボランティア活動を継続的に実施しています。

森づくりボランティア活動

環境方針に基づき徳島の豊かな自然を次世代に継承していくため、神山森林公園の一部を「あわぎんの森」として継続して整備しています。

とくしま農山漁村応援し隊への参加

徳島県と「とくしま農山漁村協働パートナー」協定を締結し、農作業や文化活動などさまざまなボランティア活動支援に積極的に取り組んでいます。

あわぎんecoプロジェクト

徳島の豊かな自然を次世代に残すため、さまざまな環境保護に取組んでいます。

社会への取組み

社会

Social

徳島大学と地元企業の共同研究や文化活動団体に積極的な助成を実施しました。

エコノミクス甲子園の開催

全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」徳島大会を開催し、金融経済を楽しく学ぶ場を提供し、金融リテラシー向上に貢献しています。

科学体験フェスティバルの開催

徳島大学工学部主催、四国電力徳島支店との共催で「科学体験フェスティバルin徳島」を毎年開催し、子供たちに科学の楽しさを伝える活動を実施しています。

各種スポーツ大会の開催

(公財)阿波銀行学術・文化振興財団が主催する各種スポーツ大会を開催し、子供たちの健やかな育成に貢献しています。

地域のみなさまとの温かいコミュニケーションを大切にしたいと考え、地域の行事や催し物に積極的に参加・協力しています。

「小さな親切」運動

「小さな親切」運動徳島県本部の事務局として、「小さな親切」運動の普及・拡大に努めています。

徳島大学発ベンチャーの創業支援・成長支援

徳島大学発ベンチャーの創業支援・成長支援を行い、新たな産業の芽を育てることで、地域社会の発展に貢献していきます。

ガバナンス強化に向けた取組み

ガバナンス

Governance

大災害時にも金融インフラを提供できるよう、移動店舗「あわぎん号」の被災地での円滑な活用ができるよう、危機管理体制の強化をしています。