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電子決済等代行業者との連携および協働に係る方針

 当行の電子決済等代行業者との連携および協働に係る方針は以下のとおりです。当行は、これを変更する場合には、当行ホームページ上にてお知らせします。

  1. 基本方針
     当行は、オープン・イノベーションの重要性に配意しつつも、銀行業務の健全かつ適切な運営および利用者保護を確保する観点から、利用者ニーズが高く、システムリスクの低い分野を中心に、電子決済等代行業者との連携および協働を図っていくことを基本方針としています。

  2. 資金移動に係るAPIの体制整備
     当行は、当行のお客さまにおける資金移動に係るAPIサービス(更新系API)の利用ニーズを踏まえ、システムリスクの低い分野を中心に、更新系APIの整備およびその時期についての検討を継続して行うとともに、整備することが決まった場合には、準備が整い次第、整備を行う予定です。
    具体的な提供時期および提供する機能は、当行ホームページで順次公開していきます。

  3. 口座情報に係るAPIの体制整備
     当行は、当行のお客さまにおける口座情報に係るAPIサービス(参照系API)の利用ニーズを踏まえ、参照系APIの整備を2019年3月までに行うよう検討を進める予定です。
    具体的な提供時期および提供する機能は、当行ホームページで順次公開していきます。

  4. API連携に係るシステムに関する事項
     当行は、上記3の整備を行うにあたっては、外部ベンダーに委託して設計、運用および保守を行う予定です。
     当行が提供するAPI連携に関するシステムは、「オープンAPIのあり方に関する検討会」(事務局:一般社団法人全国銀行協会)による「オープンAPIのあり方に関する検討会報告書-オープン・イノベーションの活性化に向けて-」(2017年7月13日公表)記載のAPI仕様標準、セキュリティ原則に則り整備を行います。

  5. 本件の担当部署
     当行において電子決済等代行業者との連携および協働に係る業務を行う部門の名称および連絡先は以下のとおりです。

    経営統括部(keito@awabank.co.jp)

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