四国電力株式会社との「地域社会・企業のカーボンニュートラルに向けた 取組支援に係る連携協定」の締結について
2022年08月05日
阿波銀行(頭取:長岡奨、本店:徳島県徳島市)は、本日、四国電力株式会社(取締役社長社長執行役員:長井啓介、本店:香川県高松市)との間で、「地域社会・企業のカーボンニュートラルに向けた取組支援に係る連携協定」を締結しましたのでお知らせいたします。
今後、両社が持つリソースを有効活用し、徳島県を中心とした地域社会・地域企業におけるカーボンニュートラルの取組みを支援してまいります。
阿波銀行では、気候変動対策を重要な経営課題のひとつとして認識し、2021年6月にTCFD提言に賛同、2022年5月にはTCFD提言に沿った情報開示を行いました。
世界では2050年のカーボンニュートラルに向けた取組みが増えており、徳島県においても、地域脱炭素実現に向けた機運が高まりつつあります。
当行は、本協定に基づき、四国電力株式会社と緊密に連携し、両社およびそれぞれのグループ企業が有する知見や人的・物的資源を活用しながら、地域社会・地域企業の取組みをより一層推進してまいります。
そして、お客さまニーズの把握や課題解決を図るとともに、両社が提供する商品やサービスを効果的に組み合わせた協業による提案活動を行うことで、地域社会や企業のカーボンニュートラル実現に向けた具体的な取組みを支援いたします。
8/5連携協定締結式 左:四国電力 宮崎取締役常務執行役員 右:阿波銀行 西常務