【重要】(4/7 16時更新)当行を騙る自動音声の偽電話を用いた不正送金(ボイスフィッシング)に関するお知らせ
2025年04月07日
<第4報>
2025年4月2日(水)に発生した当行を騙る自動音声を用いた不審電話が確認された事案を受け当行では、お客さまの大切なご預金をお守りするため、今般、不正送金リスクの高い新規先への振込(即時扱い)に関し、他行宛だけでなく当行宛についても2025年4月13日(日)午前6時から停止させていただきます。今後、新規先への振込については予約扱いのご利用等時間的余裕を持ったご対応をお願い申しあげます。
なお、4月2日(水)からご利用を停止しております他行宛の即時扱い振込は、2025年4月13日(日)午前6時から実績先(直近50先)および登録先への振込に限り、ご利用いただけるようになります。
くわしくはこちら
<第3報>
2025年4月2日(水)に発生した当行を騙る自動音声を用いた不審電話が確認された事案について、本日以降の「予約扱い」として登録されている他行宛振込内容を検証したところ、すべて正当であり不審な取引は含まれていないこと、現時点において今回の事案による詐欺などの被害がないことを確認いたしました。なお、現在も法人インターネットバンキングにおける他行宛即時振込の停止を継続しております。
今後の法人インターネットバンキングにおける振込に関する方針につきましては、改めてホームページ上でお知らせいたします。
お客さまにおかれましてはご不便をおかけいたしますが、引き続きお客さまの大切なご預金をお守りするための対策を講じてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
<第2報>
本日確認された当行を騙る自動音声の偽電話への対策として、現在も法人インターネットバンキングにおける他行宛即時振込を停止を継続しておりますが、現時点(4月2日15時)において、今回の事案による詐欺被害がないことを確認しております。
なお、本日「予約扱い」で処理されたお客さまにおかれましては、身に覚えのない取引がないか今一度の取引内容のご確認をお願いいたします。
くわしくはこちら
<第1報>
阿波銀行では、当行を騙る自動音声の偽電話が確認されたことから、現在、インターネットバンキングによる他行即時振込を停止しております。
再開までの間、当日振込の場合は店頭窓口にて受付いたします。
お客さまにおかれましてはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
阿波銀行では、自動音声によるインターネットバンキングの案内は一切行っておりません。当行を騙る自動音声電話があった場合は決して対応しないでください。
<自動音声案内例>
「阿波銀行お客さまサポートセンターです。インターネットバンキングでの設定が出来ておりません。設定されていない場合はお客さまの取引を制限させていただくことがあります。」
※口座に不審な取引等が確認される場合には、最寄りの支店やあわぎんお客さまサポートセンター(0120-81-1727)までお問い合わせください。
<特にご注意いただきたいこと>
●不審な自動音声電話には対応しないでください。
●不審なメールのURLは開かないでください。
●当行職員が、お客さまのパスワード、暗証番号等をお尋ねすることはありませんので、絶対に他人に伝えたり、入力しないでください。
●不審に思われた際は、お取引店や最寄りの警察にご連絡ください。