ページの先頭です
  1. ホーム
  2. 個人のお客さま
  3. お知らせ一覧
  4. 2022年のお知らせ
  5. 徳島県との「金融経済教育の充実等のための連携に関する協定」締結について

徳島県との「金融経済教育の充実等のための連携に関する協定」締結について

2022年07月04日

阿波銀行(頭取:長岡奨、本店:徳島県徳島市)は、本日、徳島県(知事:飯泉嘉門)との間で「金融経済教育の充実等のための連携に関する協定」を締結しましたので、お知らせいたします。
金融教育は、お金や金融のさまざまな働きを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え、自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やよりよい社会づくりに向けて、主体的に行動できる態度を養うことです。
当行ではこれまでも、金融リテラシー向上のための出張授業や金融見学会を行ってまいりましたが、この度の協定により、今後はより一層、外部の企業や機関と連携することで、地域一体となって徳島県の金融経済教育の充実に向け取組んでまいります。
なお、取組みの一環として、「未来をひらく金融先進県」の実現をめざし金融仲介業務において業務提携をしている野村證券と、金融経済教育の分野においても連携して取組むことになりました。
野村グループの知見や経験(※)も活かし、人生100年時代に一生涯を通じて豊かさを享受するためのお手伝いしていきたいと考えております。
※野村ホールディングスでは20年以上前から金融教育に注力しており、各学校向けに開催した出張講座は約94万人(2022年3月末時点)が受講しています。

【出席者】
徳島県  知事   飯泉嘉門
阿波銀行 頭取   長岡奨
野村證券 執行役員 平野和枝