ページの先頭です
  1. ホーム
  2. 個人のお客さま
  3. お知らせ一覧
  4. 2022年のお知らせ
  5. 阿南市との「大規模災害発生時の相互支援協定書」締結について

阿南市との「大規模災害発生時の相互支援協定書」締結について

2022年08月25日

阿波銀行(頭取 長岡奨、本店:徳島県徳島市)は、2022年9月1日(木)に、阿南市(市長  表原立磨)と「大規模災害発生時の相互支援協定書」を締結しますので、お知らせいたします。
近年、気候変動の影響により大雨等の自然災害が激甚化しています。
また、徳島県南部においては、南海トラフ地震の発生の切迫性も年々高まっており、これらの大規模災害に、地域一体となって備えることが重要となっています。
今回の協定により、県南地域の金融機能の維持、早期復旧に向け、阿南市との協力体制を確立し、地域のみなさまが安心できる街づくりに、積極的に取組んでまいります。
当行では今後とも、さまざまなパートナーと連携し、持続的な地域の発展と、地域経済の活性化に向けて取組んでまいります。

【協定締結日】 2022年9月1日(木)

【主な相互支援の内容】 
 ・飲料水、食料品、生活支援物資等の提供
 ・車両、通信機器等の貸与
 ・駐車所、会議室などのスペースの提供 
 ・応急復旧等に必要な要員の派遣
 ・避難所等での金融相談等の実施
 ・通信環境の提供
 ・その他必要な支援

【その他】
 ・平時においても、連絡体制の整備・維持、担当者を中心とした情報交換等を通じ、大規模災害発生時の相互支援を円滑に行えるよう、連携してまいります。
 ・2022年9月20日にグランドオープンする阿南支店は、駐車場に平時はベンチとして使用し、災害時には炊き出し用のかまどとして活用できる「かまどベンチ」を設置します。