統合アンチマネーロンダリングソリューションシステム「BankSavior Filter」の導入について ~DX推進による金融犯罪対策の高度化および効率化~
2022年11月28日
阿波銀行(頭取:長岡奨、本店:徳島県徳島市)は、2022年12月5日(月)から、SCSK株式会社(代表取締役 執行役員 社長 最高執行責任者:當麻 隆昭、本社:東京都江東区)が提供する統合アンチマネーロンダリングソリューションシステム「BankSavior Filter」(※)を導入しますので、お知らせいたします。
本システムは、銀行がマネーロンダリングおよびテロ資金供与の防止や反社会的勢力との取引防止を目的とした一連の確認業務をシステム化し、当行の既存システムと自動連係することで、当業務の高度化および効率化を図るものです。
当行は、今後も適切なアンチマネーロンダリング対策を講じ、国際的に求められる銀行としての社会的責務を果たすとともに、DX推進による業務効率化を通じ、お客さまとのコミュニケーションの時間を確保し、より一層お客さまに寄り沿ったサービスを提供してまいります。
※掲載されている製品名、会社名、サービス名はすべて各社の商標または登録商標です。
【導入開始日】
2022年12月5日
【システムの概要】
・反社会的勢力リストや資産凍結者リストなど複数のリストを一元管理し、1回の検索で複数のリストとの照合ができる。
・営業店システムとの自動連携により、取引登録とフィルタリングを同時にすることができ、検索業務を効率化できる。
・照合の精度向上のため、高度なあいまい検知ロジックを装備し、各リストの照合閾値を柔軟に設定できる。
・全顧客情報(CIF)とシステムに登録している各種リストとの一括照合(差分照合)ができる。
【本システムのイメージ図】