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組織の改定について ~小さな本部の実現とお客さま視点の体制強化のために~

 

平成26年06月27日

 

 阿波銀行は、平成26年6月27日付で、下記のとおり組織改定を実施しましたのでお知らせいたします。


 

 今回の改定は、小さな本部の実現のため、従来の8部3室から7部1室の組織体制へ再編し、組織間の連携および業務効率化により生産性の向上を図るとともに、本部と営業店が一体となり、お客さま視点の業務改革を推進していくことを目的としています。
 

1. 「バリュープロジェクト室」の新設
   お客さま価値の創造に向けた組織横断的なプロジェクトを推進するため、「バリュープロジェクト室」を新設します。
 
2. 「経営統括部」の新設
  総合企画部、人事部および経営品質推進室を統合し、「経営統括部」を新設します。経営企画部門と人事部門の一体化により経営戦略や ガバナンスの機能を高めるとともに、戦略的な人材の採用や育成を行い、一方で経営の観点からコンプライアンスへの対応を強化してまいります。
 また、主計課を「財務・会計課」に改組し、ALM(資産負債総合管理)の戦略的な活用により収益強化をめざすほか、「経営品質推進課」を所管として当行のCSR(企業の社会的責任)の取組みを強化します。
 
3. 本店第二営業部を「営業推進部」に統合
   お客さま向けに様々なソリューションを提供している本店第二営業部を本部の営業推進部門である「営業推進部」に統合します。M&Aや海外進出等、法人のお客さまの抱える経営課題ならびに資産運用・個人ローン等、個人のお客さまのニーズに応えるコンサルティング営業の体制をさらに充実させ、お客さまへの価値提供を一層強化します。
 また、地方公共団体等との取引強化のため、総務部の公務に関する業務を営業推進部に移管します。
 
4. 「業務管理部」の新設
   事務部と総務部を統合し、「業務管理部」を新設します。これにより当行の本支店を業務面でサポートする機能を一元化し、お客さまサービスの一層の向上につなげてまいります。
 
5. リスク統括室を「リスク統括部」に改組
   リスク管理態勢を強化するため、リスク統括室を「リスク統括部」に改組します。
 反社会的勢力およびマネー・ローンダリングに関する管理態勢強化のため、総務部と事務部に分散していた管理業務をリスク統括部において一元管理します。
 
6. 本店営業部組織の変更
   本店営業部の管理課を営業課に統合し、業務の効率化を図ります。
 



※ 組織図全体の変更内容は、添付ファイル「組織図新旧対照表」をご参照ください。



acro.gif 組織図新旧対照表 (81.67KB)

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