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本部組織の改定について~お客さま満足度の向上とGRC態勢の強化のために~

 

平成24年06月28日

 

 阿波銀行は、平成24年6月28日、本部組織の一部改定を実施しましたのでお知らせいたします。


 

1. ガバナンスの強化
   「総合企画部」と「経営管理部」のガバナンス機能を統合し、より戦略的、機動的な業務運営を実践します。併せて、各種会議体の統制および緊急時の事業継続態勢等、組織横断的に一貫した業務プロセスを構築します。
 
2. 「リスク統括室」の新設
   リスク管理・コンプライアンス管理に特化した「リスク統括室」を新設し、GRC(ガバナンス・リスク管理・コンプライアンス管理)態勢を強化します。また、総合企画部の財務報告内部統制担当をリスク統括室に統合し、経営管理態勢の強化を図ります。
 
3. 「本店第二営業部」の新設および営業本部制の廃止
   営業本部お客さまサービスグループを営業部門と位置付け「本店第二営業部」とし、お客さまの多様なニーズに対して、スピーディーかつ円滑にソリューションを提供してまいります。
 本店第二営業部には、企業のM&Aや海外進出等、お客さまの経営課題解決に向けたサポートを行う「法人営業課」と、お客さまのライフプランに応じた資産運用や個人 ローン等のコンサルティング営業を実践する「個人営業課」の2課を設置します。
 なお、上記変更に伴い営業本部制を廃止し、新たに「営業推進部」を設置します。
 
4. 事務部「金融商品業務課」の新設
   お客さまを起点とした総合的な事務態勢を構築するとともに、コンプライアンス態勢の強化に向けて、金融商品センターを廃止し、新たに「金融商品業務課」を新設します。
 
5. エリア営業体制の強化
   エリアマネジメントの強化に向けて、本部所属のマネーアドバイザーを営業店に再配置するほか、本店営業部得意先課を本店営業部融資課へ統合し営業力の強化を図ります。
 



※ 組織図全体の変更内容は、添付ファイル「組織図新旧対比表」をご参照ください。



acro.gif 組織図新旧対比表 (19.05KB)

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